【感想】夢と金を読んでお金の勉強は死ぬ気でやろうと心に誓った

読書

キングコングの西野亮廣(にしのあきひろ)さんの「夢と金」を読んだので感想をまとめたいと思います。

一言でまとめると、お金が尽きると夢も尽きるから、お金を勉強しろ!って内容です。

具体的には、稼ぐ力を伸ばすことに特化しています。

  • 世の中の経済はどのように回っているか
  • 自分がビジネスを行うならどう立ち回るか

こういったエッセンスを短時間で面白く学ぶことができました。

それでは感想。

20代で開いた差は埋まらない

人生の努力量を「100」とするなら、その「100」は均等に振り分けるのではなく、人生の前半戦に努力を集中投下し、初戦をとれ。

出典:「夢と金」(幻冬舎 西野亮廣 著)

この文章がいちばん強く印象に残りました。

20代で生まれた差はその後の人生でひっくり返すことはできない。この世界は最初に勝った人間をひいきする。

やるしかないでしょ...。

ショート動画に時間を溶かしている場合ではありませんでした。

一刻も早く勉強を始めて行動起こしていこうと思える文章でした。

この差が埋まらないことをおしえてくれるゲームの話が面白かったです。

お金の勉強はしないと死につながる

全体を通して強く感じたこと。

それお金の知識不足は冗談抜きで死につながるってことです。

本書の最初のパートには「お金の知識不足で落とす命もあることを知れ」ということが書かれています。

今までは「お金の知識あると生活がより豊かになるよね」くらいでしたが、ここを読んだ時に認識が完全に変わりました。

自殺や犯罪、悲惨な事故など原因を突き詰めると、「お金」であることが多いです。

逆に言うとお金があれば大体は解決できるということ。

知らないことで自分だけが苦しい思いをするなら自業自得ですが、誰かを巻き込むなら話は別です。

子どもに自分の知識不足のせいで苦しい思いさせたくないですよね?

死ぬ気で勉強しようと思いました。

知らないことは罪ではないが、知ろうとしないことは大罪だ。

出典:「夢と金」(幻冬舎 西野亮廣 著)

ごめんなさい!今すぐ勉強します!

お金の勉強を始めている人に読んでほしい

特にお金の勉強を始めている人に読んでほしいと思いました。

理由は稼ぐ力に関する話が多いからです。

特に「ハイスペックとオーバースペックの違い」を解説してくれるパートが良かったです。

60点のラーメンを80点にするのと、97点のラーメンを98点にする違いが…

みたいな話が出てくるんですが、副業や転職に挑戦しようとしている人が陥りがちな話だったので、努力しているのに結果がついてこない人はぜひ読んでほしいです。

とりあえずはやく売ってみようって思えました。

商売の世界に「プロ審査員」は存在しない。

出典:「夢と金」(幻冬舎 西野亮廣 著)

逆に、節約や投資といった話は全く出てきません。これからお金の勉強をしたい人が初めに読む本としては少しだけ難しいかもしれません。

まとめ

以上「夢と金」を読んだ感想でした。

ゆっくり読みましたが2時間かからず、休むことなく一気に読んでしまいました。

それくらい文章が完結、明快で単純に面白かったです。

ですが書かれている内容はかなり高度です笑。

お金との向き合い方がより真剣なものになりました。

何度も読み返して自分の中に落とし込みたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました