【その準備ほんとに必要?】実は就活に不要だった3つのこと

就活

逆に就活に必要ないことってある?

就活に備えて、無駄な努力はしたくないですよね?

今回は私の就活には必要なかった、スルーしてもいいことを紹介します。

すごく個人的な感想ですが、皆さんの就活に役立つかもしれないのでぜひ参考程度にご覧ください!

この記事でわかること

就活で注力すべきことと、スルーして良いこと

私の就活に必要なかったこと3選

私の就活に必要のなかったことは以下の3つです。

  • SPI対策
  • グルティス対策
  • インターンへの参加

詳しく説明します^^

SPI対策

1つ目はSPI対策です。

一度試しに問題を解いて、忘れている部分だけ思い出しておけば十分。

毎日コツコツ勉強の必要はありませんでした

基本テストで落ちることはありませんでした。

SPIに力を入れるなら自己分析や志望動機を考える方に力を使うべきだと感じます。

グループディスカッション対策

私の就活に必要のなかったことの2つ目はグルディス対策です。

理由は単純に一度もグルディスの機会がなかったから。

IT業界を中心に、不動産や人材など合計30社以上は受けましたが一度もありませんでした。

目指す企業が実施しているなら対策の必要はありますが、漠然と対策する必要性は感じません。

それなら確実に実施される面接対策に時間を使うべきです。

インターンへの参加

最後はインターンへの参加です。

特に大企業の短期インターンはいかなくても全く後悔がありませんでした。

行きたい企業はありませんでしたし、選考に強く関係があるわけではなさそうでしたので…

行きたい企業があるなら別ですが。

その代わりオンラインスクールで自主的にデザインを学び案件を受注していました。

結果的にこのエピソードは就活で使えましたし、自主性などをアピールできたのでよかったです。

ただ、デザインとかプログラミングとかスキル獲得を目的とした長期インターンへの参加は超ありだと思います。

私もチャンスがあれば挑戦したかったです。

ただその代わり独学していたため後悔するほどではありませんでした。

逆に注力すべきだったこと3選

逆に注力すべきだった...と後悔したことは以下の3つです。

  • 自己分析をしていなかったこと
  • 業界研究をしていなかったこと
  • 就活エージェントに登録していなかったこと

最低限これらのことをやっておくとスムーズな就活ができます。

いち早く就活を終わらせいち早く最後の学生生活を遊びつくすために、就活で苦しんだ私からのおすすめです^^

まとめ

まとめ

今回は私の就活に不必要だったことを3つ紹介しました。

以下の通りです。

  • SPI対策
  • グルティス対策
  • インターンへの参加

これらの備えは私には必要ありませんでした。

しかし当然目指す企業やなりたい職種によって必要な要素は変わってきます。

自分に必要な備えを見極め、それに注力することがスムーズな就活の鍵です♪

何が必要かわからない方はぜひ就活のプロであるエージェントに相談してみてください。

専門的な知識で的確なアドバイスをもらえますよ♪

以上そんな感じでした。

■逆に私がやっていなくて後悔したことはこちらの記事にまとめています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました