【SHOPPINGALL】カナダ人が愛したモニターアームレビュー

お金を貯める
  • ノートPCとモニターを浮かせたいからデュアルモニターアームが欲しい。
  • なるべく安く、設置が簡単がいい。
  • 安すぎるモニターアームは不安。

さんざん悩んだ末にSHOPPINGALLのカナダ人が愛した初心者用モニターアームを購入しました。

割と手の出しやすい価格帯で高い評価(Amazonで星4.3、776件のレビュー)
初心者用ということで設置も簡単そうだったので購入を決意しました。

設置のしやすさや使ったメリットをレビューしようと思います。

先に結論だけ言うと、机が広くなって大満足です。

SHOPPINGALL カナダが愛した初心者用 モニターアーム 2画面 ディスプレイアーム デュアル ガス スプリング 32インチ対応 耐荷重8kg×2 グロメット式&クランプ式 VESA対応 日本語説明書・動画付 ショッピングオール

購入から設置まで

カナダ人が愛したモニターアーム

なぜカナダ人が愛したモニターアームという名前なのか?

それはカナダの大企業で次々に導入され、売れまくっているかららしいです。

この商品の基本情報は次の通りです。

  • 取付モニター台数1~2台
  • アーム一本当たりの対重量8kgまで
  • 対応モニターサイズ15~32インチ

より詳細な情報はこちらでご確認ください。

内容物

  • ベース
  • 第1アーム×2
  • 第2アーム×2
  • プレート
  • ネジ
  • カバー×4
  • 六角レンチ×3
  • 説明書

カラーは白か黒の2種類です。私は黒にしました。

説明書は全部日本語で写真付きなのでわかりやすいです。
QRコードを読み取れば設置の方法を動画で見ることができるので迷うことはまずないと思います。

ベースの取り付け

ベースの取り付けは、机の端に挟んで取り付ける「クランプ式」か、机に穴をあけて好きな位置に取り付ける「グロメット式」の2種類が選べます。

私はクランプ式にしました。
ハンドルを回しクランプを閉めたらベース取付完了です。

アーム取り付け

アームの取り付けはこんな感じでベースの突起にはめるだけです。
「ネジとか使わないで大丈夫?」と不安になりました^^
カバーをかぶせてねじで止めればアームの取り付けは終了です。

設置していて感じたのですが、このモニターアームの強みはアームの長さを自由に変えられることだと思います。

アームの取り付け方法はアームを1本だけ取り付ける「ショート」か、2本取り付ける「ロング」の2種類あります。

左右で変えることもできるのでデスクの環境に合った設置ができそうです。

後ろにスペースがないとモニターがすごい前に来ちゃう問題もアームの長さで調整すれば解決できそうです。

自分で組み立てるのは面倒だけど、それぞれの環境に合った設置ができることを考えると逆にメリットかもしれません。

モニターを取り付け

付属のねじで取り付けます。
裏がこんな感じになっているVESA対応のモニターじゃないと取り付けられないので注意です。

私はDellのSE2422H 23.8インチモニターを使っています。

もう片方にはノートPC用にマウントトレーを取り付けます。

SHOPPINGALLの商品でノートPCに対応したデュアルモニターアームがあることに気づかずに別でマウントトレーを買ってしまいました。

しかし取り付けは問題がなかったのでよかったです。

設置の感想

ベースを挟んで突起に差し込むだけなので、モニターアーム初心者でも簡単に設置ができました。

しかし、画面をちょうどいい位置に調整するのにすこし苦労しました。
動く箇所が多いのでどこを調節したらいいかわからなくなっちゃうんですよね笑。

アーム1本にすると2つの画面が離れすぎていたので、理想の位置に持ってくるために2本つかってロングバージョンで設置しました。

アームを後ろに曲げないと顔と近くなりすぎてしまうので後ろにスペースが必要になってしまいましたがそこは目をつぶることにしました。

机が、ひろい!!!

机の使える範囲が超広くなりました!

モニターアームのメリットはいろいろありますが、他がおまけと思えるほどこのメリットが大きいです。机を広々使うためだけに購入したといっても過言ではないくらいです。

今まではスタンドがあったスペースが丸々使えるようになりました。

浮かせたことで見た目の圧迫感がなくなり、ゴチャゴチャしていた配線が収納できるようになったので見栄えもすごく良いです。

机が広々使えるようになって大満足です。

まとめ

SHOPPINGALLのカナダ人が愛した初心者用モニターアームをレビューしてみました。

初心者でも設置が簡単にできました。
机が広く使えるようになって大満足です。

このレビューがモニターアームの購入を検討している人のためになったら嬉しいです。

SHOPPINGALL カナダが愛した初心者用 モニターアーム 2画面 ディスプレイアーム デュアル ガス スプリング 32インチ対応 耐荷重8kg×2 グロメット式&クランプ式 VESA対応 日本語説明書・動画付 ショッピングオール

コメント

タイトルとURLをコピーしました